Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 日本語好きな自分に捧ぐ。 ]
2009-09-28(Mon) 23:06:28
だいぶ以前にキムコから頂いていました、今度は“日本語好きバトン”だそうです。それにしてもバトンって実に色んなモノがありますねー。←客観視。

私の場合、頂く一方で、こちらから誰かにバトンを渡すというコトが皆無につき、バトンの意味がナイんじゃ…?などと思いつつ、答えるのは好きなので今回もやります。バトンを回さないので私がアンカーってコトになってしまいますね。ヘンなの。


ではスタート。


*文系ですか、理系ですか?

文系。でも、至るトコロで、「アンタのその理詰めでいく理論的性格は理系脳ではないか?」と言われます。単に理屈っぽいだけだと思う。

*学生時代の国語の成績は?

明らかに自慢ですが(自慢しぃなの)、古典や漢文も含めて抜群に良かったですよ。実力テストなど、全国でも常に上位クラスで、国語力だけは各先生や友達から一目置かれていました。その代わり理科がからきしダメ。赤点だらけ。なのに理系に進んでしまったアホアホです。

*日本語のどんなところが好きですか?

奥ゆかしく且つ大胆、という絶妙なアンバランスさ、そして、非常に奥深いトコロ。

*日本語を好きだと思い始めたのはいつですか?また、そのきっかけは?

子供の頃から本が好きで、中でも和モノが好きだった…というルーツからか?でも気付けば好きだったので、きっかけは分からないなあ。

*自分は正しい日本語が使えていると思いますか?

現代においてはそうしないと成立しない為、敢えて崩す時が多いけれど、実際には使えていると信じたい。知っていて崩すのと全く知らないのとでは価値が違いますよね。

*文章を書くのは得意ですか?

得意かどうかは自分では分からないけど、好きではあります。

*あなたの書く字はきれいですか?

丁寧に書けば比較的キレイかと。急いで書いたら速記ばりに解読不能。

*あなたの書く字は大きいですか?

大きいです。但し、小さいメモ紙を用いて友達へ手紙を書く時なんかは出来るだけ詰め込もうとするから、自ずと小さくなる。

*縦書きと横書き、どちらが好きですか?

縦。

*ペンを持って文字を書くのと、パソコンを使って書くのとどちらが多いですか?

今はペン。そして携帯電話。でもこれからはPCで書くコトが増えると思います。

*漢字を書くのは得意ですか?

まあまあ。

*筆で文字を書くのは得意ですか?

雰囲気は大好きだけど得意ではないなあ。

*漢字、平仮名、片仮名のうちどれが一番好き?

カタカナ。

*好きな漢字は?

半分に割れる=左右対象になる漢字が好きです。

*好きな言葉は?

・為せば成る。
・やれば出来る。
・ローマは一日にして成らず。

*今までに聞いた(読んだ)中で印象深い言葉や文章があれば教えてください。

「他の人に出来て自分に出来ないコトなどない」

コレは父ヒロムちゃんの言葉。何かにチャレンジする時は常にこの精神で挑んでいます。

*日本語を文字で書くのと、声に出すのとどちらが好きですか?

書く方。

*詩や文章などを声に出して読み上げることはありますか?

脚本を書く時はあります。言い易いかどうかチェックしなければならなかったり、声に出すコトによってムダがないか確認したい為。

*ローマ字綴りの表現は好きですか?

まあまあ。

*普段日本語を書く際に気をつけていることはありますか?

まずは二番煎じにならないコト。私らしくを大事に。

細かい部分では、本来好きではない略語などを敢えて使わざるを得ない環境に置かれ、言葉の形を崩しても、その意味合いだけは崩さないよう気をつけています。

また、内容に繋がりを持たせるように、出来るだけ起承転結を付けるように、流れがキレイであるように、語尾を変えるように、品があるように、韻を踏むように、読み易いように、誤字脱字がないように、などなど。

カタカナ多用や並列多用なんかは無意識に行っているクセなんですが、他にも私独自のルールが存在するハズ。

*自分の日本語の使い方について、影響を受けたと思う人はいますか?

美しさを重んじるようになったのは谷崎潤一郎氏の影響。我流にこだわり始めたのは偉大なる演出家Oリンきっかけかと。

*日本語について専門的に勉強したことはありますか?

ない。全て独学。

*本はよく読みますか?

読みます。

*「国語」と「日本語」、どちらの呼び方が好きですか?

日本語。

*こんな日本語は許せない!と思うことはありますか?

ある。公の場での誤謬氾濫など。特に若いアナウンサーの言葉遣い。テレビ番組のテロップで流れる“ら抜き言葉”にも頭に来ます。細かいトコロでは、「マクドナルド “を” 食べに行く」という表現もカンに障る。「マクドナルドのハンバーガーを食べに行く」或いは「マクドナルド “へ” (若しくは“に”)食べに行く」だろーが(怒)と。
普段使いはイイんです。メディアを通して、というのが腹立たしいんです。

*略語表現はよく使いますか?

以前はキライで極力使わないようにしていたんですが、最近わざと多用するようになりました。

*そんな言葉まで略すな!!と思う言葉はありますか?

別にない。

*流行語はよく使いますか?

流行遅れになってから使う方が多いかも。

*自分で新しい言葉を作ってしまったことはありますか?

ある、“造語のニコさん”ですから。

*独特の口癖は何ですか?

「~するコトこの上なし」とか「山の如し」とか「甚だしい」とか、女子が話し言葉では常用しないような言葉を使うらしい(キムコ談)。

*話す時、書く時のポリシーは?

共に、ヒトのマネにならないコト。

自分が好きでしょっちゅう使っているフレーズや言い回しを、明らかに他人がマネして頻繁に使うようになったら、密かにちょっとイラッとします(笑)。で、使うのをやめたりする大人げない私。でもオリジナリティって大事じゃない?

*横文字の単語はよく使いますか?使うとき、その言葉の意味を正確に理解していますか?

たまに。理解しているつもり。分からなければ調べます。

*街中に英語表記の看板が溢れていることについてどう思いますか?

文化の変遷だなあと思う。

*男性が女性語を、女性が男性語を使うことをどう思いますか?

自由だと思う。

*敬語をきちんと使えていると思いますか?

極力…。敬語は難しいんですよね。

*「敬語を使えない若者」に対してどう思いますか?

使えない事実より、敬うキモチ自体がなくなる方が心配。そのキモチが伴えば乱雑な言葉でも微笑ましいし、多少は大目に見ようと思えますから。

*「死語」という言葉がありますが、言葉は死ぬ(消える)ものだと思いますか?

思わない。“死語”と言えるのは記録や記憶に残っているからこそだから。

*古語はわかりますか?

ある程度。また勉強し直さなきゃ。

*古代から現代まで日本語は様々に変化してきましたが、どの時代の言葉遣いが好きですか?

現代。

*雅な表現と俗な表現、どちらが好きですか?

両方共にそれぞれの風情があるので好き。使う時は織り交ぜるのが好きです。

*比喩表現はよく使いますか?

めっちゃ使う。

*言霊はあると思いますか?

あると思います。ネガティブな言葉は極力使わない方が良いんですよ。

*「あいうえお」と「いろはにほへと」、どちらがなじみ深いですか?

あいうえお。

*自分が住んでいる土地の地名の由来を知っていますか?それはどのようなものですか?

知っています。川や海に由来したものだとか。

*日本という国は好きですか?

好きですよ。母国を愛せないコト程悲しいモノはないと思います。

*日本の歴史、文学、文化は好きですか?

大好きです。

*日本という国を好きな言葉で表してください。

大和魂。

*俳句や短歌、川柳、詩、小説・・・など日本語には様々な表現手段がありますが、いずれかで作品を作ったことはありますか?また、発表していますか?

あります。

*俳句を一句詠んでください。

ブログにリンクを貼っている“俳句ブログ”を是非ご覧あれ。

*国語辞典、漢和辞典、古語辞典、現代語辞典、あなたのおうちに揃ってますか?

私の本棚に揃っています。

*辞書を見るのは好きですか?辞書を引くことが苦にならないですか?

好き。何かっちゃ辞書を引くし、難しい本を読む時は必須なので、もはや手放せないですね。

*自分の日本語の語彙が貧弱だと感じることはありますか?

めちゃくちゃあります。

*あなたのお名前は漢字、ひらがな、カタカナのうちどれで表記しますか?

漢字です。

*自分の名前、こんな表記がよかったのに・・・と思うことはありますか?

ありません。

*あなたにとって、日本語とはどれくらいの価値を持つものですか?

非常に高いですね。日本語無くしては私の日常は成り立たないので、大切です。

*日本語に関するサイト巡りはしますか?おすすめサイトがありましたら教えてください。

時々巡ります。自分で探して下さい。

*お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。

読んで下さってありがとうございましたー。
活字 | TB:× | CM : 2
食欲旺盛。HOMEさようなら、沢村さん。

copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

