Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ (身内や恋人以外に)自分を守ってくれる相手がいますか? ]
2009-10-08(Thu) 23:59:04
台風が無事に通り過ぎたので、仕事帰りにおにちと神戸へ行って来ました。

某ショッピングビルにスペイン料理のお店があって、そこのワイン割引券(もうすぐ期限切れ)を貰っていたからなんですが、おにちも私も今週は飲み過ぎている為、「控えような!」「控えなきゃな!」を合言葉にいざ出陣。

しかし、蓋を開けてみれば誘惑には勝てず、いやはやワインを2本も空けてしまいました~。舌の根も乾かぬうちにオマエら!!

本格的なスペイン料理を頂くのは二度目かな、西洋料理と一緒くたにしがちなんですが、じっくり食べるとパエリヤとかムール貝のワイン蒸しとか抜群に美味しいですね。携帯電話の電池残量が少なくて画像を撮れなかったのが残念。


ハナシは変わりまして、関西に帰ってきたおにちと呑みながらフカバナシに花を咲かせるのが最近の常なんですが、今日の議題は、

◆女子同士における友人の境界線は何処までか
◆助けてあげたい、守ってあげたいと(こっちが)思えないような相手は果たして友人と言えるのか
◆一方、自分のコトもいざという時に助けてくれる、考えてくれる相手こそ真の友人と言えるのではないか

この3点でした。

結論として、

◆遊び友達はやはり何処まで行っても遊び友達でしかなく、離れていく時は実にあっさりフェイドアウトするモノである
◆真の友達は1年に一度しか会わなくても心が通い合うモノだ
◆こっちが一方的に助けても報われないような相手は切るべき
◆自分のコトしか考えていないような相手を見極めるのは、利用されているか否かではないか

という意見で纏まる。

うーん、深い。


ま、結局、思考や価値観の方向性が全然違うと難しいってコトなんでしょうかね。

あと、聞く耳持たないとかね。自分のコトしか興味ないとか、ヒトのハナシを聞かないとか、話してても後ろ向きになって萎えるとか、数出しゃ尽きないけど、知人と友人の差って、欠点を許容出来る程の魅力や共に成長出来るツールなんかを所持しているかどうかが強いような気がする。

“相手を想う”というコトは、おべんちゃらを言うとか傷を舐め合うとか思ってもみない慰めを掛けるとかそういうコトじゃないと私は思うのね。

思いやりの心を持ち合いつつ、楽しみや喜び、面白いコト、怒りや悲しみを共有したり共感したりしながら、時には本音でぶつかり合うコトも大事だし、耳に痛いコトも(勿論、相手の自尊心に配慮しながら)言わないといけないかもしれないし、ケンカも必要かもしれない。だけど、どんなコトがあっても離れないのが友情。

ふわふわした表面上だけの付き合いなら、友とは呼べないと思うんですよ。それは知人だよ。


実は、私の中で少し前から密かに「コイツは…!」と思う相手がおりまして、きっかけは些細なメールだったんですが、そのあまりに優しさや思いやりが全く感じられない一方的且つ自己チューな内容に心底ガッカリして距離を置いていたものの、古い付き合いで好きな要素もある彼女を切り捨てるかどうか凄く悩みどころではあったんですね。でも、今日おにちと話していて実にハッキリしました。うん、やっぱり私、あのヒトが好きじゃないんだわ。

というワケで、まあ極端な例ですけど、何でもかんでも友達と思うと大間違いってハナシですね。寂しさから沢山の友達に囲まれていると一見満たされていそうだけれど、空疎なモノになりかねない…かも。

要は自分の気の持ちようだと思います。友達は多けりゃイイってもんじゃない…と私は思う。
つぶやき | TB:× | CM : 3
松ケンに喰われるなよ!HOME台風の目の中で思うコト。

COMMENT

  +
>キムコ、
友情はプライスレス。

そうなんだよ!
だからキムコはソレでいいんだよ。
無理に心開かなくてイイやん、私にだけ開いてりゃイイやん(笑)。

>ひっきー、
私も入ってるよ!ひっきー!!
知人と友人の差って私は歴然としているけどなー。
皆お気軽に友達友達言い過ぎだよ。
友達をナンダと思っているんでしょうか。
b y ニコ | 2009.10.15(00:54) | URL | [EDIT] |
  +
わたし、淋しいから手当たり次第友達作ろうとするんだけど、そっか!あの段階じゃまだ友達じゃないんだね!知人なんだー・・・
(目からうろこ)
知人ならたくさんいるわ笑
遊び仲間も。
友達の定義って深いね。助けたい人なんて数えるほどかも。
ニコも入ってるよ!わたしも入れといて!
b y ひっきー | 2009.10.13(11:10) | URL | [EDIT] |
  +
深くてどうコメントしようかと思いましたが、凄く頷けたのでまあ一応形だけでも(仕事の合間なんですよ)。

友情はプライスレスですが、知り合って遊んだり飲んだりする全てを友達って言い切るのは少々危険ですよね。
そういう錯覚するほど知人すらいないあたしは危険ゾーンにいかないのが唯一の救いか…?

サブロウを目前にしてあたしの場合はもっと心を開いたほうがいいのかもと思います。
先輩は惹きつけ易いたちなので、そういう意味では人間関係に苦労しそう?
まあ跳ね返しそうですね(笑)。羨ましいな。
b y キムコ | 2009.10.10(22:58) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

