Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 癪の種。 ]
2009-10-14(Wed) 23:44:40
最近、会社で多方面から言葉のウンチクを垂れられ、辟易しております(しかも言い間違いだと捉えられて訂正される形)。

あの~。

あのですね。

ワタクシを誰とお思い?


それは高飛車過ぎるので冗談ですが(すみません)、私が使う日本語にはイミがあり、敢えてちぐはぐさを出す面白さといった遊び心も交えて、わざと“妙味”や“趣”を加味しているからして、言い間違いなんてモノは存在しないんですのよ。もとい、話していてうっかり言い間違えるのは日常茶飯事なんだけど、話し言葉にしろ書き言葉にしろ用いる語彙はニコさんなりのこだわりを許に放っているワケだから、素人さんに是正されたりしたらもう、すっごくすっごく凹んでしまうわ。

ここイチバンにヘコーとなったのは、会社で人権に関する標語を作成していた時なんですが、“差別を減らすのもあるイミ今流行りのエコ要素に繋がるよね”みたいな、時代に沿った捻りを効かせたつもりの私の標語を見て、Mチーフが、

「エコって…(笑)。議題は人権やけどニコちゃん、イミ分かってる?」

と言ってきた瞬間です。


分かってますよ。わざとだよ。敢えてだよ。人権がエコだなんて思ってないよ。心の病を軽減化する=人権においてのエコってイミなんだよ。

あーもう、言葉を真っ向からしか受け止められへんヒトから指導されるとかイヤやん。
活字 | TB:× | CM : 2
ハッピーな時間。HOMEメッセージ2。

copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

